FXの特徴と多くの人が陥りがちなミス

FXは、心理戦の一種です。もちろん小手先の技術や知識は必要ですし、未来を左右します。しかし、それだけでは不十分です。心理面を整える必要があります。

そこで今回はFXの特徴とありがちなミスをご紹介します。

FXには、こんな特徴があります。粘れば返り咲くことができるはずだ、という漠然とした期待です。これを抱いている人があまりにも多いように思えます。しかし、これは、ある意味で幻想だと思っています。

というのも、粘れば粘るほど、泥沼にはまることがあるからです。FXは、多くの場合、値動きが激しく、リターンが大きいと同時にリスクもなかなかのものになります。このような性質から、損をしそうになっても「もう少し待てば大丈夫だろう」という発想が生まれやすいのです。

つまり、損切りができない状態です。この問題は、多くの人に当てはまります。人間たるもの、そのような期待を持ってしまうのは仕方がないこと。焦るがあるほど、その状況を何とかしようとして、ポジションの保有を続けてしまいます。

そんな人がやりがちなミスとして、勝率にこだわることが挙げられます。ポジションを取るたびに勝たなければいけないとなると、おのずと損切りができなくなります。ポジションを勝ちで締めくくらないといけない、というプレッシャーとも呼べるかもしれません。

私の知る限り、FXで成功している人ほど、細かい負けを積極的に受け入れています。これは、損切りをばっさりする決断力の表れでもあります。おすすめのFXについては、会社のウェブサイトにアクセスしてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *